物質理工学院

物質理工学院 理学系と工学系、2つの分野を包括

東工大は、応用化学・材料工学分野で世界トップレベルの研究陣容を誇り、これまでに素晴らしい実績を持っています。物質理工学院では、新しい物質と材料(物質の中で社会に直接に役立つもの)を創りだすことで、私たちの生活の質を向上し、環境・資源・エネルギー等の課題を解決する方法を学び、新しい物質開発の方法を創り上げていくことを目指しています。分子・化学に基礎をおく応用化学系と、固体の材料に基礎をおく材料系で構成され、幅広い物質・材料の基礎理論から、私たちの生活をいかに支えるのか、を学びます。化学や材料の研究に特化した全国研究拠点と認定されている附置研究所等も擁しており、高学年に進むにつれて、世界を先導する研究に触れ、その一端を担っていただくことになります。

物質理工学院で学ぶ魅力

その可能性を知ることで、物質の研究の面白さが味わえます。

その可能性を知ることで、物質の研究の面白さが味わえます。

大学の研究は基礎の部分でブレークスルーを狙うもの。そのため、まったく予想もできなかった材料や物質が見つかることがあります。面白い物質を見つけると、その研究がいかに面白く、しかも社会に与えるインパクトが大きいか、実感できるはずです。

好みに合う専門を見つけやすく、将来の選択肢も幅広い。

好みに合う専門を見つけやすく、将来の選択肢も幅広い。

物質・材料の研究は、理学に近いテーマから工学らしいテーマまで大きな多様性があります。ですから社会では、自動車、機械、電子機器、衣服、医療からエネルギーまで、ありとあらゆる分野で物質・材料のプロフェッショナルが必要とされています。

基幹産業とつながる分野なので、就職の心配はありません。

基幹産業とつながる分野なので、就職の心配はありません。

将来の選択肢が広いことに加えて、この分野は日本の産業を支えている基幹産業とつながっており、そこでは多くの先輩方が大活躍しています。「しっかりと勉強すれば、就職の心配はする必要はない」と言っていいでしょう。それも魅力の一つです。

物質理工学院の構成

物質理工学院
学士課程(1年目)
学士課程(2~4年目)
大学院課程
物質理工学院※1

※1 学士課程(1年目)は、2018年4月入学者までは第2類または第3類に、2019年4月入学者からは物質理工学院に所属します。

※2 複数の系に関連しているコース

物質理工学院の特色ある教育研究活動

The Asia-Oceania Top University League On Engineering (AOTULE)

The Asia-Oceania Top University League On Engineering (AOTULE)

アジア、オセアニア地域のトップレベルの工学系12大学間の多角的交流を促進する目的で設立された大学連盟AOTULE(The Asia-Oceania Top University League on Engineering)の活動には、国際学生会議、本学キャンパスで実施されるワークショップ、アジア・オセアニア地域で開催されるワークショップ等のほか、研究活動のための海外派遣等があります。

Summer Exchange Research Program (SERP)

Summer Exchange Research Program (SERP)

工系部局間交流協定の結ばれている大学(ウィスコンシン大学マディソン校、カリフォルニア大学サンタバーバラ校、ケンブリッジ大学、インペリアルカレッジロンドン、オックスフォード大学、ウォーリック大学、サウサンプトン大学、パリ第6大学、アーヘン工科大学、マドリッド工科大学等)へ2~3か月程度の留学支援を行っています。

学生メッセージ

窪田るりか

原子レベルから見えてくる「材料学」のおもしろさ

物質理工学院 材料系

窪田るりかさん(学士課程3年、2018年度)

はじめは漠然としていた固体という概念が、原子・分子レベルのスケールから学ぶことでその性質を理解することができ、材料開発の大きな可能性を感じました。また、時代とともに変化していった理論値の導出方法を学ぶことで、現在学んでいる分野が長い歴史の上にあることを実感でき、学習の大きなモチベーションとなりました。将来は既存の製造プロセスの改良や新たな材料開発の場で働きたいです。

森本有香

海外留学やリーダーシップ養成等、魅力に溢れる東工大

物質理工学院 材料系

森本有香さん(修士課程1年、2017年度)

私は物理が好きで理学部※1にあたる第1類※2に入学しました。しかし、理論を追及する理学部よりも、実践的なことを学べる工学部※1の方が良いと思い、物理寄りで環境・エネルギーも学べる第2類※2の無機材料工学科※1に転類しました。1年次のうちに、自分の選択した学科が自分に合っているかを見極め、比較的容易に2年次に上がる時に学科を変更できるのは、東工大の魅力の一つだと思います。無機材料工学科に入ってからは、電子材料、ガラス、金属、エネルギー、環境など身近な材料や仕組みなどについて楽しく学びました。研究ではコンデンサとして使われている材料の酸素を窒素に置き換えることによって、新しい物質を作製し、電気的特性を向上することを目指して研究しています。東工大は優しい人が多く、先生方も熱くサポートして下さいます。他にも、国際的に活躍できる人材教育に力を入れているところが東工大の魅力です。リーダーシップ力を養成する授業や、ネイティブの先生による英語の授業が充実しています。留学生と接する機会も多く、交流する場も沢山設けられています。

※1
2015年度以前の入学者の所属です。2016年度以降の教育体系については学院・系及びリベラルアーツ研究教育院outerのページをご覧ください。
※2
2018年度以前の入学者の所属です。2019年度以降の入学者は類ではなく学院で学修します。

関口雄大

CNF強化複合材料の補強機構の解明についての研究を行う

物質理工学院 材料系

関口雄大さん(修士課程2年、2017年度)

近年大きな注目を集め、環境問題解決に有効な材料として期待されているセルロースナノファイバー(CNF )強化複合材料。このCNF を含む樹脂と高速溶融紡糸で繊維を作成し、その構造分析や物性評価による補強機構の研究を行っています。繊維を作成することで、これまで困難だった複合材料のくわしい理論解析が可能となり、補強メカニズムを自らの手で解明できることに面白さを感じています。

田淵敦子

新しいものづくりで、人々のより良い暮らしに貢献したい

物質理工学院 応用化学系

田淵敦子さん(学士課程3年、2018年度)

高分子に特化した講義が多く取り入れられ、反応プロセスを学ぶことで高分子合成の規則性やその性質について理解することができ、日常で使っている高分子材料についての理解が深まるため非常に興味深いです。入学当初は「化学」について漠然としか捉えられていませんでしたが、さまざまな講義を受けるうちに興味のある分野に出会えました。基礎分野をさらに詳しく学び、最先端の研究に取り組みたいです。

栗林純平

高分子のミクロ構造を明らかにできるところが研究の面白さ

物質理工学院 応用化学系

栗林純平さん(修士課程1年、2017年度)

液晶性高分子を有する「ABA トリブロック共重合体」のミクロ相分離構造について研究しています。目に見えないミクロな構造がどのように形成されているのかを、高分子の特性やX 線などによる測定を通して明らかにできるところに面白さを感じています。規則的に並ぶことを好む液晶性物質の性質と、ランダムな状態を好む高分子の性質が競合し、今までにない構造が発現するところも興味深いと思います。

学生数・所属教員数

学生数 - 1,989名

所属教員数 - 190名

※学生数は受入可能予定人数より算出しています。

※所属教員数は2017年8月1日現在の人数です。

物質理工学院に所属する教員の一覧はこちらをご覧ください。

取得できる教員免許状

学士課程

中学校教諭一種免許状(理科)

高等学校教諭一種免許状(理科・工業)

修士課程

中学校教諭専修免許状(理科)

高等学校教諭専修免許状(理科・工業)

情報公開

広報誌

学院長メッセージ

学院長 和田 雄二

物質を分子サイズの小さな階層あるいは宇宙まで含む大きな階層まで、人の手で加工して使ってきた、そして加工すれば人の役に立つというのが、20世紀から始まった科学技術中心の世界感だと思います。しかし、世の中には、自然をそのまま使って良しとする世界感も同居しています。これからの物質文明は、加工したものが、加工したことを意識させずに、自然と一体化できるところへ向かってゆくのではないでしょうか。加工の有無に拘わらず、物質が自然界に干渉せず、調和してゆく物質文明が理想ではないでしょうか。物質理工学院は、次世代の物質文明を支える物質科学の学理とものづくり技術の創造をしてゆきます。データとして整理・管理された物質文明を可能とする方法論をも創り出していきます。そのため、今、わたしたちが準備しておかなければならない「こと」と「もの」への視線を物質理工学院では大切と捉えています。未来へ向かって一緒に歩きましょう。 学院長 和田 雄二

副学院長

  • 山中 一郎(教育・国際担当)
  • 須佐 匡裕(財務・安全担当)
  • 冨田 育義(企画・広報担当)
  • 中島 章(研究・評価担当)