オープンキャンパス(すずかけ台キャンパス)

すずかけ台キャンパスでは、毎年5月に大学院受験生の方を対象としたオープンキャンパス及び、高校生・受験生の方を対象とした生命理工学院のイベントを開催しています。2021年度は生命理工学院のイベントをオンラインで実施します。

開催概要

日時

2021年5月15日(土)~16日(日) ※ すずかけサイエンスデイと同時開催

形式

オンライン主体
大学院受験生向けイベントはこちら

2021年度 生命理工学院 高校生・受験生向け企画

バイオや生命の研究を行なっている東京工業大学の生命理工学院は、他大学の医学部・薬学部や農学部などの学部とは何が違うのか、何を学び、どんな研究ができるのか。生命理工学院をよく知ってもらうために、教員や在校生とのオンライン座談会を企画しました。 在校生からのキャンパスライフや研究室での生活を紹介するセッション、受験勉強について先輩からのアドバイスや体験談が聞けるセッション、さらに、入学を希望する女子生徒の方を対象とした、【女子限定】女性教員・女子学生とのトークができるセッションもあります。
お子様の進学先を迷われている保護者の方のために、学院長や教員に直接質問していただけるセッションも用意しました。
生命理工学院に関心のある高校生・受験生と保護者の方のご参加を心よりお待ちしています。

日 時
2021年5月16日(日) 13:00-15:00  オンライン
形 式
 Zoom(オンラインビデオ会議システム)
申 込
事前申し込み制です
以下よりお申込みください。当日イベント終了時まで申し込みいただけます。
イベントに関する問い合わせ:suzukakedai-oc@bio.titech.ac.jp
イベント概要

13:00 
 学院長挨拶
 生命理工学院の特徴・紹介
 入試説明(前期入試と総合型選抜)

13:40
 生命理工学院の教員・学生と話してみよう(テーマ別座談会)
 
 1.「生命理工学院では何を学べるの?どんな研究をしているの?卒業生の就職先は?」
 2.「東工大のサークルや、研究室に入ってからの生活を教えて」【在学生参加】
 3.「入試に向けた勉強方法を教えて(在校生の経験談、質問)」【在学生参加】
 4.「【女子限定】女子学生や女性教員と話してみよう」【在学生参加】
 5.「保護者と教員との座談会」

15:00
 イベント終了

すずかけサイエンスデイ

例年、期間中には科学をより身近に感じて頂くためのイベント「すずかけサイエンスデイ」も同時開催していますが、2021年はオンラインで開催します。

※2021/4/22 イベントの問い合わせ先メールアドレス、イベント概要の一部イベントに(女子限定)と追記、および、イベント説明文を追記しました。