ひとり暮らしあれこれノート
関東圏以外に住んでいる人なら、ひとり暮らしを考えつつも、
初めてのことに漠然とした不安を感じている人も多いはず。
実は、東工大生の40%はひとり暮らし。
東工大生のひとり暮らし事情を調査してみました。
出典:学勢調査2012 調査資料集
「ひとり暮らしは学校の近く」というイメージはありませんか?
東工大ではすずかけ台、大岡山と2つのキャンパスを利用する学生もいるため、どちらにもアクセスしやすい溝ノ口や、男子寮のある青葉台から電車通学の学生もいます。
集中しているのは、キャンパスの東側、北は大岡山商店街から南は中原街道を越えた辺りまで。
長原、洗足池、石川台などの東急池上線沿線は、家賃も安くて商店街も充実しています。
ただ、電車を使うと乗り換えが多いため、自転車で通う人がほとんどでした。
大学生活を充実させるためにも、どこに住むかは重要。安い、近いだけじゃない、自分にとって最適な「住むところ」を見つけてください!
- なぜ小田原から通学しているのですか?
定期代は高いけれど、一人暮らしをするよりは安くすむと思うので。
- 気になる定期代、通学時間は?
定期は3カ月で15万円弱。通学時間は約1時間半。新幹線に乗っている時間は15分ほど。
(小田原 → 新横浜)- 終電は何時?
10時過ぎくらい。終電を逃したときはサークルの友達に泊めてもらうこともあります。
- 最後に聞きます。ひとり暮らしをする予定は?
-
今はしたいと考えています。来年から研究室に所属して忙しくなるので。
大学に入るといろいろな通学方法があるんですね。
Mさんありがとうございました。