Discover Tokyo Tech courses―これぞ東工大、これも東工大
東工大の授業は実にバリエーション豊富で個性豊か。
最先端の科学技術に触れられる"これぞ!! 東工大"な授業から、異分野の教養を深められる"これも!? 東工大"な授業まで、実際に受講した東工大生の目線から魅力を紹介します!
人工知能[情報理工学院情報工学系]
飛躍的な進歩を遂げ、現代社会に急速に普及しつつある人工知能。講義では、初めに人工知能やAIの必要性、仕組みなどの基礎を学習。人工知能システムの構築の際に基本となる要素技術を身に付けることを目標とし、AIにインプットさせる思考回路を学びます。
人工知能とは何かという根本的な疑問に対する答えが見えただけでなく、人工知能に潜む倫理的な問題などについてさまざまな角度から考察することができました。
宮本舞佳さん 理学院 数学系 学士課程4年
マインドフルネス for リーダーシップ
[リーダーシップ教育課程]
忙しい日々の中で立ち止まり、現在の状況を評価・判断せずありのままに認めていく態度を養う「マインドフルネス」。知識だけでなく実習を通して手法を身に付け、自己認識を深めることで自分自身をより大切にしながら、相互に助け合う他者や社会を思いやる心を養います。
瞑想、ヨガなどの実習や他の受講生と学びを共有する対話の時間を通して、多忙な現代社会におけるマインドフルなリーダーシップについて深く考えることができました。
船岡佳生さん 環境・社会理工学院 社会・人間科学系 修士課程1年
宗教学B[文系教養科目]
1980年代後半のバブル期から2011年の東日本大震災まで、日本で盛り上がったスピリチュアルブーム。社会との関係に着目し、スピリチュアル文化が形作られた背景や若者の死生観、大衆文化などを読み解くことで、スピリチュアリティに対する理解を深めます。
スピリチュアリティという言葉を独自に定義するなど、解答のない物事についてグループで意見を交わし、1つの解答を導き出す過程がとても刺激的でした。
相田有希歩さん 物質理工学院 応用化学系 学士課程3年
伝統技術と国際共修[広域教養科目]
日本刀の材料である玉鋼を作ることができる「たたら製鉄」の知識を得ることで、伝統技術や関連産業、歴史、文化の理解につなげます。海外出身の学生とのグループワークや鍛治体験などの実習を通して、国際感覚や実践力を身に付けることもできます。
たたら製鉄法の学内体験は貴重な経験となりました。留学生と英語でグループワークを行ったことでコミュニケーション能力が鍛えられました。
矢部潮音さん 生命理工学院 生命理工学系 学士課程4年
科学・技術の創造プロセス[環境・社会理工学院]
建築学、土木・環境工学、融合理工学といった分野の現場で、どのようにものづくりを進めているかを学びます。「ロケットストーブを作る」「石積みを作る」「ジャンケンに強くなるための方法を考える」などユニークな演習を通して、創造プロセスを実践的に理解します。
「ジャンケンに強くなるための方法を考える」という演習では、実際にじゃんけんを何度も繰り返して必勝法を分析。実践することの大切さを実感しました。
鈴木大河さん 環境・社会理工学院 学士課程1年
メディア編集デザイニング[広域教養科目]
デザインとは伝えるための技法。では、伝わらないデザインとはどのようなものなのか。あえて“伝わらないためのデザイン”を考えることで、他者へのコミュニケーションツールとしてのメディアへの理解、メディアにおけるデザインの役割への理解を深めます。
※2019年度受講。年度により内容は異なります。
"伝わらなさ"についてじっくり考えるのは初めての経験でとても新鮮でした。そのおかげで、身の回りにあるさまざまなデザインに対する捉え方が変わりました。
小島理佐さん 情報理工学院 数理・計算科学系 学士課程4年
本インタビューは東京工業大学のリアルを伝える情報誌「Tech Tech ~テクテク~ 40号(2022年3月)」に掲載されています。広報誌ページから過去に発行されたTech Techをご覧いただけます。
(対談日:2021年取材)