新しい総合型・学校推薦型選抜(一般枠・女子枠)をご検討の方へ

情報が更新される場合がありますので、詳細は各募集要項および新着入試情報をご確認ください。

2024年4月以降の入学者対象の総合型・学校推薦型選抜

東京工業大学は、ダイバーシティ&インクルージョンを実現するための一歩として、2024年4月入学の学士課程入試から、総合型選抜および学校推薦型選抜において性別によらず出願することができる一般枠と、女性のみが出願可能な女子枠という2つの枠を設けます。また、2024年4月入学の学士課程入試から、情報理工学院について、学院全体の募集人員を40人増員します。

2024年4月以降の入学者対象の総合型・学校推薦型選抜まとめ

東工大では多様な人材を受け入れるため、さまざまな受験機会を提供しています。情報を確認のうえ、出願する選抜をご検討ください。なお、詳細については、かならず募集要項をご確認ください。

関連情報

令和6年度及び令和7年度大学入学者選抜に関する予告

各学院の変更点、出題のねらいと出題例

理学院

理学院では学院内の多様性を広げるため2025年度入試から、学校推薦型選抜を廃止し、その趣旨を継承した総合型選抜(一般枠)を新設するとともに、新たに総合型選抜(女子枠)を開始します。

工学院

工学院では2025年度入試から、これまでの総合型選抜を廃止し、一般枠と女子枠からなる総合型選抜を開始します。

物質理工学院

物質理工学院では2024年度入試から、これまでの総合型選抜を変更するとともに、女子枠の総合型選抜を開始します。

情報理工学院

情報理工学院では2024年度入試から、全体の募集人員を増加し、女子枠の総合型選抜を開始します。

生命理工学院

生命理工学院では2024年度入試から、これまでの総合型選抜を変更するとともに、一般枠と女子枠からなる学校推薦型選抜を開始します。

環境・社会理工学院

環境・社会理工学院では2024年度入試から、これまでの総合型選抜は一般枠として継続し、新たに総合型選抜(女子枠)を開始します。

東京医科歯科大学との統合

東京工業大学は東京医科歯科大学と統合し、2024年度中を目処に「東京科学大学(仮称)」に生まれ変わります。これに伴って受験生に影響のある事項について以下のページも参照してください。

ダイバーシティ&インクルージョン推進の取り組み

本学では、さまざまな取り組みを通じてダイバーシティ&インクルージョンを推進しています。以下のページではこれらの取り組みについて紹介しているのでぜひご参照ください。

東工大ダイバーシティ&インクルージョン

ダイバーシティ&インクルージョン
一人ひとりの創造性を生かすことで、さまざまな背景をもつ人々が活躍する社会の実現を目指します。

東工大ダイバーシティ&インクルージョンouter

お問い合わせ先

学務部入試課

Email : nyu.gak@jim.titech.ac.jp