入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

求める人材像と求める力(大学)

本学は、以下に掲げた力を身に付けた人材を求めます。

求める人材像
科学技術への知的好奇心や探究心と社会に貢献したいという志を有し、その基本的概念や基礎知識とそれを活用できる力を身に付けた人材を求めます。
求める力
  • 専門力:理数系分野に関する基本的概念や基礎知識
  • 教養力:社会に関する基礎的知識と語学力
  • コミュニケーション力:自らの考えを具体的に表現できる力
  • 展開力:論理的に思考して自らの知識を活用できる力

そして、以下の選抜方針及び選抜方法に基づき入学者を受入れます。詳細は選抜要項又は募集要項をご確認ください。

選抜方針
幅広く多様な人材を確保するため、複数の試験及び日程の入試を実施します。
選抜方法
学力検査、面接、書類審査などによる試験のいずれかを又は組み合わせて行い、本学で学修するに足る学力又は適性があるかを測ります。

求める人材像と求める力(学院・系)

理学院

理学院学士課程では、幅広い教育と自由な発想に基づいた研究を通じて、社会や文化の発展に広く貢献することを目指しています。そのために次のような学生を求めます。

  • 自然界の仕組みについて深く知りたいという強い好奇心を持つ人
  • 教わるだけでなく、自ら主体的に学ぶことができる人
  • 自分の意見を持ち、他者と議論することができる人
  • 十分な学力と表現力を持つ人

数学系では、次のような資質と能力をもつ人材を求めます。

  • 数学への好奇心と探究心を持っている人
  • 物事を論理的に思考し、根気強く考える能力を持っている人
  • 数学的能力を活かして社会に貢献する志を有する人

物理学系は幅広い教育と自由な発想に基づいた研究を通じて、人類の英知と文明の発展に広く貢献することを目指しています。そのために次のような学生を求めています。

  • 自然界の仕組みについて深く知りたいという強い好奇心を持つ人
  • 教わるだけでなく、自ら学び友人と対話をすることができる人
  • 十分な学力と表現力を持つ人

化学系は幅広い教育と自由な発想に基づいた研究を通じて、社会や文化の発展に広く貢献することを目指しています。そのために次のような学生を求めています。

  • 広く物質の関わるさまざまな現象について深く知りたいという強い好奇心を有している人
  • 一方的に教わるだけでなく、自ら学び教員や友人らと議論することができる人
  • 大学で学ぶに十分な学力を有している人

地球惑星科学系では、次のような学生を求めます。

  • 自然界の仕組みについて深く知りたいという強い好奇心を有している人
  • 自然界を科学的に理解しようとする姿勢と意欲を有している人
  • 大学で学習するために十分な学力とコミュニケーション力を有している人

工学院

工学院学士課程では、人の生活を豊かで快適なものとするための工学的知識・技術を習得し、さらにそれらを進化させるための研究活動の基本を身につけます。そのために、次のような人材を求めます。

  • 工学的知識・技術を活かして人類と社会の発展に貢献しようという高い志を有する人
  • 自らの能力向上のために積極的に学ぶ意欲をもつ人
  • 工学を学ぶために、理数系科目を中心とする確実な基礎学力を身につけた人
  • 論理的思考力を有し、他者と意思疎通できる基本的なコミュニケーション力を備えた人

機械系では、次のような人材を求めます。

  • 機械工学を通して人類と社会の発展に貢献しようという高い志を有する人
  • 自らの能力向上のために、機械工学と、それに関連する分野を積極的に学ぶ意欲をもつ人
  • 機械工学を学ぶために、数学・物理を中心とする確実な基礎学力を身につけた人
  • 論理的思考力を有し、他者と意思疎通できる基本的なコミュニケーション力を備えた人

システム制御系では、次のような人材を求めます。

  • システム制御工学を通して人類と社会の発展に貢献しようという高い志を有する人
  • 自らの能力向上のために、システム制御工学と、それに関連する分野を積極的に学ぶ意欲をもつ人
  • システム制御工学を学ぶために、数学・物理を中心とする確実な基礎学力を身につけた人
  • 論理的思考力を有し、他者と意思疎通できる基本的なコミュニケーション力を備えた人

電気電子系では、次のような人材を求めます。

  • 電気電子工学を通して人類と社会の発展に貢献しようという高い志を有する人
  • 自らの能力向上のために、電気電子工学と、それに関連する分野を積極的に学ぶ意欲をもつ人
  • 電気電子工学を学ぶために、数学・物理を中心とする確実な基礎学力を身につけた人
  • 論理的思考力を有し、他者と意思疎通できる基本的なコミュニケーション力を備えた人

情報通信系では、次のような人材を求めます。

  • 情報通信工学を通して人類と社会の発展に貢献しようという高い志を有する人
  • 自らの能力向上のために、情報通信工学と、それに関連する分野を積極的に学ぶ意欲をもつ人
  • 情報通信工学を学ぶために、数学・物理を中心とする確実な基礎学力を身につけた人
  • 論理的思考力を有し、他者と意思疎通できる基本的なコミュニケーション力を備えた人

経営工学系では、次のような人材を求めます。

  • 経営工学を通して人類と社会の発展に貢献しようという高い志を有する人
  • 自らの能力向上のために、経営工学と、それに関連する分野を積極的に学ぶ意欲をもつ人
  • 経営工学を学ぶために、数学を中心とする基礎学力を身につけ、社会問題にも強い関心をもつ人
  • 論理的思考力を有し、他者と意思疎通できる基本的なコミュニケーション力を備えた人

物質理工学院

物質理工学院学士課程では、材料学および応用化学に関する確かな基礎学力と明快な論理的思考力を持ち、環境調和型社会の発展に貢献できる人材を養成します。そこで、次のような学生を求めます。

  • 自然科学の幅広い分野について基礎学力を有し、柔軟な発想ができる人
  • 材料や応用化学に関係する諸現象について積極的に学習する意欲がある人

材料系では、特に次のような学生を求めます。

  • 物質や材料が関与する現象に興味を持ち、未知の内容を理解、解明しようとする積極性を有する人
  • 材料学の知見を活かして、社会や環境と調和した人類の発展に貢献する意欲がある人

応用化学系では、特に次のような学生を求めます。

  • 応用化学に関連する幅広い現象に興味をもち、未知の内容を理解、解明しようとする積極性を有する人
  • 応用化学の知見を活かして、環境との調和を図りつつ人類と社会の発展に貢献する意欲がある人

情報理工学院

情報理工学院学士課程では、よりよい情報化社会を築くために必要となる情報理工学に関する幅広い知識と柔軟で広い視野を持った人材の育成を目指します。そのために、次のような資質と能力を持つ人材を求めます。

  • 数学や理科に関する十分な基礎学力を有する人
  • 数理科学に興味を持ち、コンピュータの仕組みや活用法に興味を持つ人
  • 情報理工学の知見を活かし情報化社会の発展に貢献したいという志を有する人

数理・計算科学系では、次のような人材を求めます。

  • 論理的・数学的な理論とアプローチに興味を持っている人
  • コンピュータのシステムとソフトウェアの原理や能力に関心がある人

情報工学系では、次のような能力と適性を持つ人材を求めます。

  • 情報工学分野に興味があり、自ら積極的に学習し新しい問題に挑戦できる人
  • コンピュータのハードウェアやソフトウェアの知識や技術を活かして、高度な情報化社会の実現と発展に貢献したいという強い志を持つ人

生命理工学院(生命理工学系)

生命理工学院学士課程では、理工系の基礎知識や生命理工学分野の基礎的専門知識を修得させ、生命理工学に関連した科学・技術の発展に資する課題解決力と倫理観を養います。そこで、本学院及び本系では次のような能力と適性をもつ人材を求めます。

生命理工学系outer

  • 自然科学の基本的な概念や考え方を身に付け、応用できる力を有している人
  • 論理的に思考し、集中してものごとに取り組むことができる人
  • 生命理工学の専門教育で必要となる基礎的な語学力を有している人
  • 生命現象を探究し、科学・技術の発展に貢献する意欲を有している人

環境・社会理工学院

環境・社会理工学院学士課程では、人類と社会の持続的発展に貢献するために理工学的叡智に加えて人文社会科学的叡智を広く環境や社会に応用・展開して卓越した学術・技術を創生するとともに、高い知性と豊かな教養、国際的な広い視野と深い思考能力を備え、科学・技術の専門家として社会で活躍できる人材を養成する。そこで、本学院では特に次の能力と適性を持つ人材を求めます。

  • 理数系分野に関する基本的概念や確実な基礎知識を持つ人
  • 学士課程の専門力を身につけるため必要となる基礎的な語学力を持つ人
  • 自らの能力向上のため主体的に理工学分野ならびに人文社会科学分野について学ぶ意欲を持つ人
  • 人類と社会の持続的発展に貢献しようという高い志を持つ人

建築学系では、次のような能力と適性をもつ人材を求めます。

  • 理数分野を中心として幅広い分野について十分な基礎学力を有し、柔軟かつ自由な発想、思考、創造ができる人
  • 建築・都市・社会に興味を持ち、課題に果敢に挑戦する気概、専門科目を積極的に学ぶ努力を継続できる人
  • 建築学の知見を活かし文明・文化の発展に貢献する品格を伴った志を有する人

土木・環境工学系では、次のような能力と適性をもつ人材を求めます。

  • 理工系を中心とした幅広い基礎学力を有している人
  • 自ら新しい知識や技術を学ぶこと、および未知の課題の解決に積極的に挑戦する意欲を有している人
  • 土木・環境工学の知見を活かして、国内外の社会・経済活動の発展や人間生活環境の向上に貢献する意欲を有している人

融合理工学系では、次のような能力と適性をもつ人材を求めます。

  • 理数系の分野を中心として幅広い学問に関して十分な基礎学力を有し、自分の考えたことを論理的かつ明快に説明できる基礎的能力を有する人
  • 国際社会が抱える問題や地域社会の問題に対する興味、またそれを解決しようとする意思を持ち、そのための学問を積極的に学ぶ意欲を有する人