東京工業大学と東京医科歯科大学が統合し、2024年10月に東京科学大学(Science Tokyo)が誕生しました。
Science Tokyoで学びたい方向けの情報はサイト「Science Tokyo 受験生(External site)」をご確認ください。
本サイトには前進の東京工業大学の受験生・高校生向けの情報が掲載されていますが、順次「Science Tokyo 受験生」に移行していきます。

ストリートダンスサークルH2O

ストリートダンスサークルH2O

好きなジャンルのダンスを選んで活動
-HipHop、Pop、Break、House、Waack、Lock-

ストリートダンスサークルH2O(以下、H2O)は、HipHop(ヒップホップ)、Pop(ポップ)、Break(ブレイク)、House(ハウス)、Waack(ワック)、Lock(ロック)という6つのジャンルに分かれて活動しています。男女比はジャンルごとに異なりますが、全体としてはほぼ1:1で、入部する9割がダンス初心者です。新入生は始めに一通りのジャンルを体験し、1つのジャンルを選んでそこで活動を開始します。各ジャンルのリーダーを中心に上級生のレクチャーで練習を進め、技術を高めていきます。2年目以降は複数のジャンルに参加できます。なかには3つのジャンルを掛け持ちして活動している人もいます。

練習場所は、大岡山キャンパスの70周年記念講堂前や部室など、鏡や反射するガラスがあるところを利用しています。公演前には自主的に違う場所で練習をすることもあります。

多様な練習スタイル

練習内容はジャンルによって異なります。例えばHipHopでは、ストレッチ、アイソレーションなどの基礎練習の後、ダウンなどのリズム練習、技、振り入れといった流れで練習が行われます。Popでは基礎練習の後すぐに、サイファーと呼ばれる即興のダンスバトルをしています。

外部のダンス活動の団体に参加して、そこで得た知識や技術をサークル内にも取り入れ、その時々の流行のスタイルを作り上げることもあります。

発表の機会が豊富。ショーケースへの参加も多々

発表は、園遊会、若葉祭、Taki Fes(タキフェス)、工大祭など学内向けの公演の他、関東大学学生連盟Σのイベントにも参加しています。サークル内での発表の場は年に3~6回ほどあり、10月には上級生たちの集大成となる引退公演も開催されます。

ウッドデッキでのパフォーマンス(工大祭)

ウッドデッキでのパフォーマンス(工大祭)

ウッドデッキでのパフォーマンス(工大祭)
ウッドデッキでのパフォーマンス(工大祭)

工大祭ステージでのパフォーマンス
工大祭ステージでのパフォーマンス

公演ではジャンルごとにショーケース(ダンス作品)を披露するほか、有志で特設チームを作って出演することもあります。サークル内のイベントでは、ショーケースのほか、バトルを企画することもあります。バトルとは、DJが流す曲に合わせて即興で踊り、ダンスの上手さを競うもの。トーナメント形式で、卒業生による審査を行い、優勝者にはプレゼントが贈られるため、毎回大きな盛り上がりをみせます。

引退公演や工大祭、新歓イベントなど大型のイベントの前には、合宿で練習を積むこともあります。スタジオのある宿泊施設などに3泊4日程度滞在し、ダンスの練習をするほか、レクリエーションやBBQをして親睦を深めます。

イベントや目標に向けて、どのように踊れば格好良く見えるのかを仲間と日々研究しながら練習に励み、実際に成長を実感できたときの達成感は格別です。ダンス披露時に観客の声が聞こえたり、名前を呼んで応援してもらえたり、他にはない喜びの瞬間があります。

ダンスバトルの合間にサイファーを楽しむメンバーたち
ダンスバトルの合間にサイファーを楽しむメンバーたち

学内イベントの受賞者たち
学内イベントの受賞者たち

「コレオ」として誰でも活躍できるチャンス

「コレオ」とは、ショーケースの選曲や振り付けを決定するチームの代表者です。ジャンルのリーダーと副リーダーが担当することが多いですが、有志チームで活動する時のコレオは1年生が担当することもあります。選曲や振り付けがどのようなプロセスで決定していくかはコレオ次第です。話し合いを重ねながら進めていくこともあれば、勢いで一気に決定することもあります。初心者で入部したメンバーが経験を積んでコレオになり、ショーケースの中心になることもあります。

他大学の学生や留学生も受け入れて幅広い交流ができる

東工大生だけでなく、他大学の学生も参加できます。ダンスは非言語で楽しめるので留学生も参加しやすく、東工大に短期留学中の留学生たちが活動に参加することも珍しくありません。国内の他大学生だけでなく、ヨーロッパやアジアなど多様な国や地域から来ている留学生たちと一緒にする活動や交流は非常に刺激的で、言語や多様性を学ぶ機会にもなります。

ジャンル別の通常練習の他、イベントや役職での活動を通じて他ジャンルのメンバーと交わる機会もあります。踊るときにはお互いを意識して、闘争心を燃やすこともありますが、サークル内の風通しはよく、明るく和気あいあいとした雰囲気です。

新入生へのメッセージ

70周年記念講堂にて開催したバトルの結果発表

70周年記念講堂にて開催したバトルの結果発表

仲間と協力して作品をつくりあげていくことを通じて、1つの目標にともに向かう喜びを感じられます。所属人数が多いので交友関係も広がります。夢中になって身体を動かすことができるダンスは、勉強や研究の日々にメリハリをつけてくれることも大きな利点です。大学では、自ら能動的に働きかけていかなければ、物事に熱く燃え上がる瞬間はなかなか訪れません。H2Oの活動は、その機会を提供してくれます。

メンバーたちの入部の動機は、友達を作りたい、本格的にダンスがしたい、ダンスの魅力を広めたいなどとさまざまです。みんなで1つのショーケースを作り上げていく過程は充実感があり、発表の後の達成感は他では味わえないものです。さまざまな動機を持った人が一緒に楽しめるサークルですので、少しでも興味があればぜひ遊びに来てください。

サークル概要

  • サークル名
    : 東京工業大学ストリートダンスサークルH2O
  • 設立
    : 2008年
  • 部員数
    : 59名(2023年2月現在)
  • 活動日
    : 月・木 (18:00 - 20:00)

2023年4月掲載

お問い合わせ先

東京工業大学 総務部 広報課

Email pr@jim.titech.ac.jp