私費外国人留学生特別入試

募集要項

私費外国人留学生特別入試詳細について,「令和6年度私費外国人留学生特別入試学生募集要項」をご確認の上,出願してください。

なお,出願の際,募集要項冊子が必要となりますので,以下のリンク(募集要項(願書)の請求方法)をご確認
の上,郵送で取り寄せてください。募集要項冊子の配付開始は11月中旬予定です。出願期間終了直前は郵送受付
ができない場合がありますので,余裕をもって請求してください。

募集人員

若干人

10人

5人

若干人

若干人

25人
(うち融合理工学系20人)

出願資格

以下の(1),(2)及び(3)の全てを満たしている者

(1) 日本国籍を有しない者(注1,注2)

(2) 在留資格「留学」の者又は入学時に「留学」を取得できる見込みの者で,次の各号のいずれかに該当する者

1. 外国において,学校教育(文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設を除く。)における12年の課程を修了した者及び令和6年3月31日までに修了見込みの者(注3)又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者(注4)

2. スイス民法典に基づく財団法人である国際バカロレア事務局が授与する国際バカロレア資格を有する者,ドイツ連邦共和国の各州において大学入学資格として認められているアビトゥア資格を有する者,フランス共和国において大学入学資格として認められているバカロレア資格を有する者及び「グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国」において大学入学資格として認められているジェネラル・サーティフィケート・オブ・エデュケーション・アドバンスト・レベル資格(GCEA レベル資格)を有する者

3. アメリカ合衆国カリフォルニア州に主たる事務所が所在する団体であるウェスタン・アソシエーション・オブ・スクールズ・アンド・カレッジズ(WASC),同国コロラド州に主たる事務所が所在する団体であるアソシエーション・オブ・クリスチャン・スクールズ・インターナショナル(ACSI)又はグレート・ブリテン及び北部アイルランド連合王国ハンプシャー市に主たる事務所が所在する団体であるカウンセル・オブ・インターナショナル・スクールズ(CIS)から教育活動等に係る認定を受けた外国に所在する教育施設に置かれる12年の課程を修了した者及び令和6年3月31日までに修了見込みの者

(3) 2023年度日本留学試験(日本学生支援機構主催)を受験し,以下の成績の者(注5)

(注1) 日本国籍を有する二重国籍者は,本入試に出願することはできない。
(注2) 日本の高等学校又は中等教育学校を卒業した者(卒業見込みの者を含む。)及び日本国永住許可を得ている者は,本入試に出願することはできない。
(注3) 高等学校までの課程が12年に満たない国の教育施設を卒業した者や,インターナショナルスクール出身者については,出願が認められない場合があるため,必ず出願前のできるだけ早い時期に入試課に照会すること。
(注4) 「これに準ずる者で文部科学大臣の指定した者」は,昭和56年文部省告示第153号に指定された者を指す。
(注5) 成績結果は,6月又は11月の試験のいずれか一方しか利用できない。

日本語(記述,読解及び聴解・聴読解)

理系3科目(物理,化学及び数学コース2)

450点満点中290点以上

400点満点中310点以上

選抜方法

日本留学試験の成績並びに本学が行う学力検査及び面接の成績を総合して行います。
なお,志願者が募集人員の約3~4倍を超えた場合には,本学が指定する日本留学試験の日本語及び理系3科目の成績(合計得点)により第1段階選抜を行うことがあります。
また,第1段階選抜に合格した者に対して,第2段階選抜第1次選考として,学力検査(数学,物理,化学,英語,日本語)を行います。次に,その合格者に対して第2次選考として,面接試験を行い,最終合格者を決定します。

選抜期日
第1段階選抜 合格者発表日
令和6年1月11日(木)
※掲示等の発表は行いません。第1段階選抜合格者には受験票等,不合格者には不合格通知を発送予定です。
第2段階選抜 実施日
第1次選考(学力検査) 令和6年1月17日(水)
第2次選考(面接) 令和6年2月15日(木)

お問い合わせ先

学務部入試課

Email : nyu.gak@jim.titech.ac.jp