硬式野球部

硬式野球部

効率的な練習で強いチーム作り

硬式野球部は1920年に創部され、100年以上の歴史を持つ部です。東都大学野球連盟に所属し、春季と秋季にリーグ戦を行います。上位を目指して日々練習に取り組んでいます。

練習は平日3日間と週末。平日の2日は、大岡山キャンパスのグラウンドでバッティング練習を中心にした朝練、平日のもう1日の午後と週末は、多摩川緑地広場硬式野球場で主に連携プレーや守備の練習を行います。週末は練習試合を行うこともあり、リーグ戦の時期になると試合が続きます。

効率的な練習で強いチーム作り

効率的な練習で強いチーム作り

近年はデータを集めて戦略に生かしたり、フィジカルを鍛えることにも積極的に取り組んでいます。授業の空き時間に学内のトレーニングルームでウエイトトレーニングをするなど、自主的な活動も行っています。

自分たちで考えて作り上げる

中学や高校での野球経験者が多数ですが、大学から野球を始める部員もいます。先輩後輩の厳しい関係はなく、部員同士仲が良く、共に野球を楽しみながら練習に励んでいます。

部の大きな特徴は、練習も運営も部員が中心となって行っていることです。練習メニューを組んだり、試合の戦略を練ったり、練習場所の確保、他大学との練習試合のアレンジ、部費の管理など、部員がそれぞれ自分の役割をもち、分担しています。与えられたメニューをこなすのではなく、自分たちで練習メニューを組むことにより、練習の意図が明確になり、意識も高まります。自分たち自身で考えて行動することで、自分たちの野球のスタイルを作り上げています。

春合宿での練習

春合宿での練習

春合宿での練習

独自の体制が作り出す、自主性を重んじた活動環境

もう一つの大きな特徴は、監督・コーチといった首脳陣の役割を、大学院に進学した先輩たちが担っていることです。これは東工大硬式野球部ならではの体制です。春季リーグが終わると首脳陣は1期下の学年と入れ替わり、秋季リーグは新しい体制で迎えます。大学院へ進んだ先輩たちは、野球部に代々受け継がれてきた思いや体制を継承しながら、後輩たちの練習を日々サポートしてくれる頼もしい存在です。最近まで実際に選手として練習や試合に励んでいた先輩たちとは年齢も近くて接しやすいこともあり、細やかに意思疎通を図りながら一丸となって試合に挑める環境が作られています。

マネージャーもまた、試合や練習をサポートしたり、スコアをつけたり、合宿を手伝ったりと、活動を支える大きな存在です。

公式試合という実践の場で得られるものは格別

リーグ戦や国公立戦など、年間の試合出場数が多く、試合に出るチャンスはたくさんあります。公式試合の経験を積むことで力をつけていけるのも魅力の一つです。

公式試合

ヒットやホームランを打つこと、ファインプレーを出すこと、ベストナインに選ばれることは野球の醍醐味(だいごみ)ですが、同時に自分たちが取り組んできた練習が良い結果に結びつくことや、今までできなかったプレーができるようになるという各人の成長も、部員たちのやりがいや大きな達成感につながっています。実際に、ピッチングマシンではなく、できる限りチームのピッチャーに投げてもらうなど、バッティング練習に実践的な練習を取り入れることで打率が上がり勝利できたこともあり、自分たちの取り組みに確かな手応えを感じ、また、その後の練習や次の試合へのモチベーションにもつながっています。

公式試合

公式試合

OBや部員間の交流を深め、絆を紡いでいく

練習・試合の他にも、リーグ戦を前にした合宿ではチーム全体の技術向上をはかり、リーグ戦終了後は、みんなでお互いの健闘を称え合います。

リーグ戦の報告会も兼ねたOB会は年2回。日頃からお世話になっている先輩とのOB戦や会食などで交流を深めています。

また、毎年1月には卒業イベントとして、4年生がそれぞれ下級生の要望を聞きながら旅を企画します。旅行場所も内容も、一緒に行く相手も当日までシークレットで、下級生は何もわからないままに集合場所に集合するという、ミステリアスな旅行イベントです。毎年趣向を凝らした旅行が企画されるので、下級生はドキドキしながら期待を寄せています。

新入生へのメッセージ

試合に向けて、試行錯誤しながら効率的な練習を集中して行っています。週に5日ほど、勉強と両立しての活動です。

初心者でも大丈夫です。「硬式野球をしてみたいと思っていた」「のびのびと野球をしてみたい」「明治神宮野球場などの大きな球場でプレーしてみたい」など、少しでも硬式野球に興味がある人は、ぜひ一度練習を見に来てください。3月・4月には練習会を行っていますし、それ以外でもいつでも見学できます。

貴重な大学生活、自分の好きなことに好きなだけ取り組んでほしいし、時間を有意義に使ってほしい。その対象は何でもいいけれど、もしそれが野球であるならば、ぜひ一緒に野球をしましょう!

新入生へのメッセージ

サークル概要

  • サークル名
    : 硬式野球部
  • 設立
    : 1920年
  • 部員数
    : 選手16人、マネージャー3人(2023年10月現在)
  • 練習日(場所)
    : 月・木(大岡山キャンパスグラウンド)、水・土・日(多摩川緑地広場硬式野球場)

2023年10月掲載

お問い合わせ先

東京工業大学 総務部 広報課

Email : pr@jim.titech.ac.jp