HOW TO キャンパス

HOW TO キャンパス

HOW TO キャンパス

先輩たちはこうしてる! 東工大のつかいかた

東工大にはどんな建物や施設があって、そこで在学生はどんなキャンパスライフを送っているのでしょうか。

大岡山とすずかけ台それぞれの魅力を4つのシーンで切り取ってご紹介します。

学ぶ 学ぶ

レクチャーシアター
Lecture Theatre

大岡山 大岡山

最先端研究の実験デモを目の当たりにできる劇場型の講義室。どの席からでも教員や学生の顔が良く見え、双方向コミュニケーションが自然と促されます。

すずかけ台図書館
Suzukakedai Library

すずかけ台 すずかけ台

2021年7月にリニューアルオープン。個人で心地よく集中できる学習研究スペースが充実し、専門性の高い資料に囲まれて勉強に取り組めます。

大岡山図書館
Ookayama Library

大岡山 大岡山

Taki Plazaとつながっている地下には蔵書約63万冊を収める書架や閲覧スペースが広がります。地上部分は「チーズケーキ」の愛称で呼ばれる外観が特徴で、学生同士で議論を深め課題などに取り組めるグループ学習スペースが充実しています。

集う 集う

70周年記念講堂
70th Anniversary Auditorium

大岡山 大岡山

東工大の教授・建築家が手がけた登録有形文化財(建造物)の講堂。南側に広がる芝生のスロープは憩いの場として学生が思い思いの時間を過ごしています。

すずかけホール前の広場
Suzukake Hall

すずかけ台 すずかけ台

学会やイベント開催の場、レストランなど多様な顔を持つすずかけホール。前にはウッドデッキの広場があり、ひと息ついて談笑する学生の姿も見られます。


Taki Plaza 

大岡山 大岡山

学生主体のコミュニティを育む新しいランドマーク。多様なイベントや情報から知識を得て、国際的な交流を深め、グループ学習やものつくりの実を結びます。1階の壁面には大友克洋氏が原画・監修したパブリックアートが設置されています。

食す 食す

キッチンカー
Food truck

大岡山

お昼時に本館近くのスロープやすずかけホール前にやってきます。いい匂いが食欲をそそり、日替わりで様々な出店の味が楽しめます。

キッチン モトテック
Kitchen MOTOTECH

すずかけ台 すずかけ台

四季折々の景色を眺めながらランチが楽しめるちょっと贅沢な空間です。美味しい洋食や創作料理をいただいて、午後からのエネルギーをチャージできます。

第2食堂
Second Cafeteria

大岡山 大岡山

本館の地下にあるけれど、外に面していてまるで地上階のように明るい第2食堂。サイドメニューが充実しているほかデザートも豊富で、食後のひとときをゆったりくつろげます。

創る 創る

トレーニングルーム
Traning room

大岡山

勉強や研究はもちろん、東工大生は運動にも全力で取り組みます。大岡山とすずかけ台それぞれのキャンパスに備わったトレーニングルームで、自分を磨くための身体づくりに汗を流しています。

ラウンジ
Lounge

すずかけ台 すずかけ台

すずかけホール3階にある明るく開放的なスペースです。一人で勉強に集中する、仲間と憩う、教職員と交流する。自分にとって有意義な時間をつくるために幅広く利用されていて、展示会や懇親会などのイベントも行われます。

ものつくり
教育研究支援センター

Collaboration center for design
and manufacturing

大岡山

講習を受けた学生なら誰でも、さまざまな工作機器を使ってものつくりができます。大岡山とすずかけ台の両キャンパスに用意された東工大ならではのこの場所では、アイディアを自由に実体化できる楽しさや新しい創意工夫が次々と生まれています。

大岡山

Tech Tech ~テクテク~

本インタビューは東京工業大学のリアルを伝える情報誌「Tech Tech ~テクテク~ 39号(2021年9月)」に掲載されています。広報誌ページから過去に発行されたTech Techをご覧いただけます。

(2021年取材)