東工大 girl's café

理系の女子高生なら、1度は「男の子ばっかり」なイメージの理系大学に不安を感じたことがあるはず。実際、東工大の学生は、男子約8,500人に対し、女子約1,300人。でも、リアルなキャンパスライフは数字だけじゃわかりません。そこで、女子95人に「東工大リアルライフ」アンケート調査を実施!
さらに「東工大girl's café」と題し、4人の女子に座談会形式で語ってもらいました。みんな、どんなキャンパスライフを送っているのかな?

  • 森あゆみ
  • 梶村紗絵香
  • 山崎麻衣
  • 野口貴子

※ ①所属 ②共学or女子高 ③東工大を一言で表すと?

東工大girl's caféへようこそ!自称しっかりもので天然(?)の福ちゃんが、女子だけの座談会を主催。アンケートの結果を見ながら、
賑やかな女子トークに花を咲かせます。

福ちゃん

東工大を選んだ理由は?

福ちゃん(以下、福):みんなは、どうして東工大を選んだの?

山崎(以下、山):うーん、国立だから。

梶村(以下、梶):私もそれはあるけど、1番の理由は授業の印象が良かったからだな。実は高校時代に授業にもぐったことがあるんだけど、その授業がすごく面白かったの。あとは、オープンキャンパスの印象。

野口(以下、野):正しい選び方だね。

森:私は、東大に比べてマイナーだから、あえて東工大(笑)。

福:マイナーはともかく、アンケートの結果を見ると、うなずける意見も結構あるね。

東工大大岡山キャンパスは、スイーツ激戦区・自由が丘から徒歩圏内!

東工大女子学生おすすめのスイーツ1

モンブラン:
看板メニュー、素朴な味わいが魅力

東工大の男子って、どう?

福:森さんなんかは女子高出身だけど、男子だらけの東工大に来て緊張した?

森:あんまり変わらないかな。女子でも男子でも同じ(笑)。

梶:最初に話しかけてくれた男の子が気さくで、その子と仲良くしてるうちに自然と男友達の輪が広がっていったの。気づいたら普通に話せてたって感じ。

福:なるほどね。ズバリ、東工大の男子のこと、みんなどういう風に見てる?

梶:共学出身の女の子は、高校のときの男子は子どもっぽくて、東工大の男の子は大人。いい人が多いって言ってるよ。

野:うーん、東工大でも同年代の男子はやっぱり子どもっぽく見えるけど...。たしかに高校のときの男子とは雰囲気違うかも。

福:おしゃれに気をつかわない分、結構中身がしっかりしてそうだよね。

梶:おしゃれに気を「つかわない」というより「つかえない」人が多いんじゃない? 実験や外での実習だと「運動靴と長ズボン」みたいな指定も多いし、おしゃれを気にするのは難しいのかなって思うけど。

福:たしかに(笑)。誰か、最近男子から優しくされたエピソードはある?

森:そういえば最近、レポートを書くときに便利なフリーソフトを「焼いてあげようか?」って言われた。簡単にダウンロードできるんだけどね(笑)。

野:優しいとは違うけど、女子は男子より名前を覚えてもらいやすいかも。

東工大女子学生おすすめのスイーツ2

イチゴとフランボワーズのミルフィーユ:
さくさくの中にイチゴの甘さが閉じ込められた贅沢な一品

森:わかる! 授業でひとりずつ名前呼ぶときに「森さんは...いるね」とか先生も覚えてくれてたり。

福:アンケートだと「男子に勉強を教えてもらうことが多くなった」って意見があるよ。やっぱりみんなもそう?

梶:教えてもらっちゃう。だんだん怠け者になってるかも。高校では逆にみんなに教えてあげてたのになぁ(苦笑)。

野:私は、上の学年になればなるほど、だんだん女の子が自立して、サバサバしてくる気がするな。強くなっていくっていうか。

一同:それもわかる(笑)。

東工大女子学生おすすめのスイーツ3

更埴あんず:
長野県産のあんずを使ったケーキ
(以上3点、MONT-BLANC 東京都目黒区自由が丘1-29-3 取材当時のメニュー)

男子が多いと苦労する!?

福:男子が多くて苦労すること」の回答は「女子が恋しい」が多くて、あとは「トイレが少ない」とか。「臭い」とか。

山:教室に入ると男のニオイがするよね。女子高出身だから、余計気になるのかも。

福:男子特有のフェロモン?

野:それはすごいね(笑)。通勤電車とかと同じニオイがする。

福:「女子が恋しい」って答えが多いけど、女友達が少ないと感じることはある?

森:あんまり感じなかったな。女の子同士自然に集まって、仲良くなれちゃったから。

梶:私も。実際、女友達ができなくて困ることはそんなにないんじゃないかな。

福:ところで「女らしさを失う」という気になる意見があるんだけど。

梶:男子の「○○じゃねぇよ」みたいな口調がうつっちゃったりするかも。口調が荒くなってるのに気づいて「私こんなキャラじゃなかった!」ってドキッとする感じ。

野:そういうの、気をつけなきゃね。

東工大女子学生おすすめのスイーツ4

抹茶ロール:
ほろ苦い抹茶生地がおいしい

東工大アルバイト事情

福:アンケートを見ると、塾の講師か家庭教師のバイトをしてる人がほとんどみたい。森さんも塾講師なんだよね?

森:うん。1週間ごとに希望日が出せるから、融通がきいて助かってる。テスト前じゃなければ、週2~3日バイトしてるかな。

福:テストとかがあると変えられるんだ?

森:でも、そういう融通がきくのはうちの教室だけみたい。教室長さんが優しいから。

福:そうなんだ。山崎さんは、歯医者で助手のバイトをしてるって聞いたけど?

山:助手ってほどじゃなくて、サポート的な資格がいらないところまで。歯医者のバイトは週に3日くらいで、あとは週に1日だけ家庭教師のバイトもしてる。

一同:すご~い。

福:勉強と両立してるのがすごいね。野口さんは、アンケートで憧れのバイトNo.1になったカフェでバイトしてるそうだけど、どうしてカフェなの?やっぱり憧れ?

野:判断基準は制服!

福:時給じゃなくて?

野:時給より、とりあえず可愛いとこで働きたいと思って。可愛いお店&可愛い制服。教育系のバイトは1回もしたことないの。

福:すごいこだわり!接客のバイトをして、自分が変わったと思う?

野:接客は手際の良さとチームプレーが大事。わかりやすく相手に合図を送って、効率よく回す、とかね。バイトしてからは、気づいたらどんどん自分から行動するっていう積極的な姿勢が身についたかな。

東工大女子学生おすすめのスイーツ5

ショコラロール:
しっとりしたココアスポンジ生地が絶妙
(以上2点、自由が丘ロール屋 東京都目黒区自由が丘1-23-2 取材当時のメニュー)

山:歯医者さんでも同じだよ。予期せぬ事態が起こったときの対応法とか。

福:予期せぬ事態って、例えば?

山:例えば、患者さんが外国人で、ビザはあるけど保険証がなくて、院長はいない...みたいな。断り方も、ただ「ダメです」じゃ足りないの。きちんと納得させなきゃ。

福:なるほどね。そういう大事なことを学べるからバイトっていい経験になるよね。会社に入ってからも役に立ちそう。

アンケートの結果、東工大女子憧れのアルバイト先は、カフェやケーキ屋さんという結果に。でも、理系の学生は忙しい!週1日でもそれなりの収入になる教育系のアルバイトを選ぶ学生がほとんど。そんななか、ケーキ屋さんで働く女子に憧れのアルバイト先の実情を聞いてきました。

「憧れがあったので、バイト探しはケーキ屋さんに絞りました。働くのは金曜と土曜の週2日。レジとケーキの簡単な飾りつけ、カフェスペースのドリンク作りなどが私の仕事です。休憩のときにはケーキが食べられるし、

憧れのアルバイト TOP3

余ったケーキはいくつでも持ち帰り可!そのせいで太ることが心配です(苦笑)。最近は大学での勉強が忙しくなって、バイトの時間も減らしがち。バイト仲間との飲み会に参加できないことも。でも、本当に楽しいバイトなので、これからも頑張って続けていきたいと思ってます」

Column 憧れのアルバイト先No.1は?

アンケート結果

東工大を選んだ理由

出身高校は?

男子が多くて苦労したこと

男子が多くてよかったこと

ひと月の洋服代

将来の夢は?

ひと月のアルバイト代