ひとり暮らし あれこれノート

ひとり暮らし あれこれノート

関東圏以外に住んでいる人なら、ひとり暮らしを考えつつも、
初めてのことに漠然とした不安を感じている人も多いはず。
実は、東工大生の40%はひとり暮らし。
東工大生のひとり暮らし事情を調査してみました。

出典:学勢調査2012 調査資料集

住まいについて

生活について

アルバイトについて

ひとり暮らしで住むところ

通学に使う交通手段

「ひとり暮らしは学校の近く」というイメージはありませんか?
東工大ではすずかけ台、大岡山と2つのキャンパスを利用する学生もいるため、どちらにもアクセスしやすい溝ノ口や、男子寮のある青葉台から電車通学の学生もいます。
集中しているのは、キャンパスの東側、北は大岡山商店街から南は中原街道を越えた辺りまで。
長原、洗足池、石川台などの東急池上線沿線は、家賃も安くて商店街も充実しています。
ただ、電車を使うと乗り換えが多いため、自転車で通う人がほとんどでした。

大学生活を充実させるためにも、どこに住むかは重要。安い、近いだけじゃない、自分にとって最適な「住むところ」を見つけてください!

ひとり暮らし分布図

ミニコラム 寮ぐらしってどんな感じ? 探せばあるかも?寮はやっぱりオトクです ~福岡県寮 I君の場合~

なぜひとり暮らしではなく、寮にしたのですか?

収納付き8畳で光熱費込み5万と安いのがまず目を引きました。また、毎日食事が付き、学校からも30分と近かったので決めました。

寮で良かった点・困った点は?

食事やお風呂の時間は決まっているので、それに生活を合わせなくてはいけないのですが、寮のサークルなどもあり、いつも誰かがいるから楽しいです。また、先輩から勉強を教えてもらえるし、病気になったときは寮夫さんが看病してくれるのがいいですね。さらに県寮なので方言や習慣を忘れないのがうれしいです。

共同生活のルールさえ守れれば、病気の時や寂しい時(笑)など、
なにかと心強そうですね。

学生寮について

ひとり暮らしはまだ不安... 通学にこだわる人の本音 ~神奈川県自宅 Mさんの場合~

なぜ小田原から通学しているのですか?

定期代は高いけれど、一人暮らしをするよりは安くすむと思うので。

気になる定期代、通学時間は?

定期は3カ月で15万円弱。通学時間は約1時間半。新幹線に乗っている時間は15分ほど。
(小田原 → 新横浜)

終電は何時?

10時過ぎくらい。終電を逃したときはサークルの友達に泊めてもらうこともあります。

最後に聞きます。ひとり暮らしをする予定は?

今はしたいと考えています。来年から研究室に所属して忙しくなるので。

大学に入るといろいろな通学方法があるんですね。
Mさんありがとうございました。